<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

お気に入り♪   

2005年 09月 24日

今日は、今のあたしの一押しをご紹介!(←誰にも頼まれてないけど・・・)

えっと、あたしはちょっとした音楽バカです。
と言っても、気に入った人しか聞かないけど、気に入ったら探し出して聞きます。

そして、今、大嵌りなのが『BEAT CRUSADERS』です。
お面かぶってる集団。
かっこいい!

最近売れてますね。
正直、あたしもそれに乗っかった感が否めないのですが・・・。
深夜番組のエンディングに流れてて、その後アルバムのCMを見て、速攻買いに行きました。
『P.O.A』。最高です!
最近出た、カバーアルバム『Musicrusaders』もいい!
中学生レベルの下ネタはいかがなもんかと思うけども・・・。

素人ながらに思うのが、Vo.の『ヒダカトオル』氏。
この人の才能はすごいと思う。
あたしの好きな、『山崎まさよし』や『奥田民生』もすごいとは思うんだけど、何か秀でたものを感じる。
よくわかんないけど、感じる。

しかし、あのお面はずっと付け続けんるんだろうか?
鼻の頭の皮とか剥けないのかなぁ?

とにかく、お薦めです!
一度聞いてみてくださいな♪
[PR]

教習所日記(免許センター)   

2005年 09月 22日

~学科試験~

行ってきました、免許センターへ。
有休とって。

始発に乗って、朝一学習に。
寝坊して、かなり焦った。
どうにか到着し、ヘッドホン学習なるものを。
昔、原チャの試験でも来たはずなんだけど・・・覚えてなかった。

ひたすら問題と答えと解説が流れ・・・飽きる。
そして、最後、物凄い早口で解説をされる。
なんだあれ?
全くわかんなかったよ!
ちょっとテンション下がりました。

免許センターの受付時間が、8時30分~9時15分までなのに、終わったのが、8時45分!
間に合うの?
免許センターってちょっと遠いのよ?
バス使えって言うから、バス停にいたんだが、朝一学習受けていた人が全部なだれ込むもんだから、すごいことに。
乗れないよ・・・。
この地点で、すでに9時。
歩いて15分かかる。
バスにするか、歩くか、もう判断しなきゃならない。

ますます、テンション下がる。
金返せ!ギリギリまでやるな!!

バスに乗っても、えらいことになりそうだから、歩くことに。
しかも雨降ってるしー!!!
最悪だ。
これで落ちたら・・・てか、間に合うのか?

びしょ濡れになりつつ、ギリ到着。

すっげー人!人!人!!
結局、受付が終わったの10時だった。

今日は多かったらしい。。。
とにかく、受付が出来て良かった。

そして、いざ試験!!

んー。
悩んだ問題が2問程。
あやしいなぁ、ってのが6問程。
そして、最悪なことにイラスト問題も悩んだよー!2問も!!
平気かなぁ。
とりあえず、文章問題は多分大丈夫だろう。
間違っても2問だろ。

見直しして40分程で退室。
一応、教本で確認したら、やっぱ1問は間違ってた。

『歩行者の側方を通るときはかならず徐行』
安全な間隔とれるときは徐行しなくていいから悩んだんだけど、正しいにしちゃった・・・。
ま、いいや。

合格発表は、電光掲示板に一気に番号が出る。
何気に緊張した。
あたしが受けた教室番号のアナウンスがかかったので掲示板の下に。

ドキドキ・・・。

あったー!
ありました!
受かりました!!
良かったよー(T_T)

分かち合う人もいず、また教室に戻り説明受けました。
点数が書かれた紙を貰う。

95点。

マジ!?
あれ?
どこ間違ったんだ?
あやしかった問題、全部間違ったのか?
それとも、やっぱイラスト問題やっちまったかぁ~?
97,8点はいけると思ってたから、ちょっとショックでした。
間違った問題教えて欲しい・・・。

まぁ、引きずってても仕方ないので。

その後、昼休み取って、写真とって、免許交付されました。

写真も、『さて、顔作るか・・・』って思って時には撮り終わりました・・・。
なので、ちょっとすっとぼけ顔。
まぁ、いっか。

とにかく、免許ゲットしましたよー!
29歳にしてゲット。
やれば出来るもんです。

丸2ヶ月。
今年の夏は免許にかけました。
原因不明の下痢に襲われながらも頑張りました。

次はダイエットしないとね!←と言って早何年・・・。

ペーパーにならないように頑張ろう!
車!車!!

と言うことで、教習所日記はこれにて終了です。
おつかれしたー。
[PR]

乾燥肌対策。   

2005年 09月 19日

久々、コスメ関連を。

かなりの乾燥肌のあたし。
選ぶのに苦労します。
しかも、使ってみたい!と思ったら買ってしまうので、合わないと溜まっていくばかり・・・。

そんな中、情報を元に見つけ出し、かなりいい感じになってきました。
乾燥肌の人にはかなりお勧めです。

では、使用中のラインナップをご紹介。
(ちょっとボケててすいません)
d0064931_21534182.jpg
一番左。
『オパール』  ・・・ 美容液になるのかな。生薬のものです。かなり強烈!でも、肌を元気にしてくれます。匂いに好き嫌いあるでしょう。男性にもいけそうな気がする。



左下。
『モイスチャーエッセンス』 ・・・ コーセーの商品。お試しサイズなので小さいですが、一番大きいのでもかなりお安いです。オパールの後につけてます。先行美容液。無香料の方がいいですが、個人的には嫌いな匂いじゃないです。

左から3本目。
『イグニスホワイト リカバリィミルク』 ・・・ アルビオンの商品。乳液先行型タイプ。これの前はエクサージュのミルクを使っていたのですが、それでも物足りなかったので、ネットで検索。イグニスがいいかな?と思い購入。ハーブの香りに癒されます♪しっとりです。

右から2本目、オレンジのビン。
『エスト・ザ・ローション』 ・・・ Ⅲを使用。乾燥肌には化粧水は命!!いろいろ試しました。世間的に好評な『スキンコンディショナー』(アルビオン)は、あたしにはダメダメ。なので、探すの苦労しました・・・。エストの商品も結構好評ですね。物凄くいい!ってわけでは無いんだけども、現在使用中。ただ、化粧水にしては値段がね・・・。

一番右のビン。
『イプサ プリペアリングクリアローション』 ・・・ 2を使用。基礎化粧をいろいろ試す前は全てイプサで統一してました。しかし、なかなか乾燥は改善されず、いろいろ試すようになったわけです。そんな中、唯一いまだに使用しているのがこれ。基本的には、洗顔後、『オパール』を使っているんだけど、肌が弱ってる時や、コマージュ後とかには、これを使用します。化粧水なんですが、ふき取り要素あり。ビックリするほど汚れが取れます!洗顔後なのに!!

前列一番右。
『ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプ』 ・・・ これも、世間的に大人気。かなりの格安!!正直、いいのかはわかりません・・・『モイスチャーエッセンス』と同時に洗顔後に使用してます。かなりべとつく。。。

前列右から2番目。
『カバーマーク エッセンスファンデーション』 ・・・ BO020使用。現在使用中のファンデーションです。アルビオンのパウダーファンデを使っていたんですが、基礎化粧品で乾燥対策を頑張っているにも関わらず、昼間に乾燥し出してました・・・もしやファンデ?と思い、これに変えました。かなりいいです!!乾燥肌の人にはかなりお勧め。ただ、クリームファンでなので、ちゃんとお粉をはたかないと生活出来ませんから。ベタベタで。当たり前か。

今、化粧下地を探してます。
『カバーマーク』のをサンプルで貰ったので、ファンデと合わせて使っているのですが、なかなかいいです。
しかし、値段が・・・ちょいと高い。下地にしては。
なので、評判を得ている『ソニアリキエル』の下地のサンプルを、今日貰ってきたので、使ってみます。
『カバーマーク』よりも安いです。
期待しよう。

そして、最近、お粉を探し続けてて、欲しい!と思ったものが!
しかし、日本上陸したばっかで、店舗が無い・・・んが!欲しいと思ったら手に入れたいタイプのあたし。
行ってきました、新宿まで。
ヒー!都内嫌い。。。

そしてゲット!!
d0064931_21463438.jpg
『ローラメルシエ』のルーセンティックパウダー。
トランスルーセント購入です!

やった!

しっかし、このパフたかっ!!
1000円します!1000円!
家にあるイプサの使えば良かった・・・。

お蔵入りにならない事だけを願います。

こんな感じです。
そかばす顔のあたしでも、どうにか満足出来る肌は作れています。
そばかすはやっぱ無理ですね・・・遺伝には勝てません(T_T)

欲しいものは欲しいと思い多少高くても買うくせに、変に値段にこだわるとこがある自分。
コスパを選ぶか、肌の状態を選ぶか・・・女の子は大変です(歳と共に!!さらに!)

長々と書きましたが、参考にして頂けたら幸いです。
[PR]

病理実験。   

2005年 09月 18日

歯医者さんのブログを拝見してて、あたしも学生時代の事を思い出したので書いてみます。

あたしは、臨床検査技師になるべく、学校に通い頑張っておりました。
臨床検査技師って、世間ではあまり知られていないように思われますが、結構いろんな事こなします。

心電図とか脳波とかとるのも、血液型調べるのも、尿検査するのも、はたまた寄生虫調べるのもうちらの仕事です。
病院とかは大抵、それぞれ部屋に分かれてますから、全てをこなすって事にはそうそうならないと思いますが、個人病院なんかだとやるんでしょうね。
でも、今は検査センターに委託するのが常でしょう。

そんな中に、病理という科目があります。
名のとおり、病気の原因を組織レベルで判断する事です。
死体解剖もさせて頂いた事もあります。

あたしたちは、病気について学ぶ事はもちろんのこと、顕微鏡で観察するためのスライドを作るのも仕事です。

これを作るためには、まず、臓器から病変部分を切り、パラフィン固定してブロックを作り、削り、切片というものを作ります。
その後、いろいろな工程の後、染色してスライドとします。

しかし、病変なんてそうそうないですから、普通の状態の臓器を使います。

って言ったって、人様に『臓器くださ~い』なんて、軽いタッチで言えることじゃございません。
ので、うちの学校では豚さんを使いました(確か、臓器が人間に一番近いんじゃなかったかな?)

豚さんと言っても内臓だけをお借りします。
実験室に行くと、ドーン!と置いてありました。
大迫力です。
しかし、肉食の人間にとっては、臓器だけ置いてあっても、そんなに驚くことではないです(←そんなことない?)

ここから、必要な臓器を取り出し、ブロックを作ります。
ここまでしとけば、いつでも切片は作れますから。

いそいそとみんなで作り、一通り終わったら・・・

料理します。

えぇ、豚さんを。。。
腸を頂きまして・・・

そうです。
『もつなべ』です。

臨床検査技師はほとんど女性が占めています。
ですから、和気あいあいと料理は進んでいきます。

『きゃ~、腸からゼッケン出てきたぁ☆』

なんてほざきながら。

我ながら、恐ろしいですね。。。
でも、豚さんに感謝しつつ、おいしく頂きました。

ありがとうね、豚さん。
おかげで、臨床検査技師になれましたよ。
しかし、切片なんて、この先も作ることは無いんですけどね・・・企業勤めですから。
[PR]

教習所日記   

2005年 09月 17日

~卒業検定~

来た…この日来た…。
どうしよう(>_<)

と、なると思ったんだけど、夕べから特に緊張する事なく、ましてや今日が卒検なのを忘れるが如く過ごしてました。。
今日になっても特に何ともなく。
でもま、多少はね、緊張したさ。

あまりにも普通だから、夢だったらどうしようって方が不安よ(-.-;)

今日のあたしの中での問題は、方向転換と縦列駐車のどちらが当たるのか!?って事。
これはさすがに不安でした。
みきわめの時に聞いたら、2人組になった時の最初の人が方向転換で、2番目の人が縦列駐車らしい。
要するに、受験番号が奇数なら方向転換、偶数なら縦列駐車となるわけ。

仮免の時に、あたしは受験番号が1番だったから、期待出来るわ♪

朝もだるくなく起きられて、いい感じだわ~と。
いざ、教室へ!

あたしは何番かな~?

( ̄□ ̄ ;)!!

に、にばん…二番!!

いやぁぁぁぁ(>_<)
何なのよ!
誰なのよ!あたしの1番を取ったのは!

…おじさんでした。。
と、言う事は必然的にあたしの相方はこのおじさんとなるわけです(-_-)

まぁさ、ピチピチした男の子とかもキツイけどさ、もう少しさ、話が出来るようなさ…。。
こんな事言ったって仕方ないんだけど。

ところがさー。
決して悪いおじさんじゃないんだけども…検定前の説明の時にいちいち「うん、うん」て言うの。
悪い事じゃないよ。
でもね、その声の大きさと言うか、言い方と言うか…ちとウザイ(;´・`)
教習車のとこに行った時も、うちらは38号車だ!っつってんのに「33号車はどこだ?」って…あたしが言っても聞かないし(*_*)
あ~、申し訳ないが…ダメっす(>_<)
拒否バリアがうっすらと出て来てしまいました。

どうなる事やらと、さすがに不安に。

検定はと言うと、担当インストラクターと最後の日に行ったコース。
めちゃくちゃ住宅街で、見通しの悪い交差点で指摘受けたコース。
予想はしてたが、さっぱりイメージが湧いてこないわf^_^;
やるしかないな…。

検定員は最初の説明をみんなの前でしてた人。
この人、高校の時の体育教師にそっくりだぁー!
そればっか考えてしまった。
軽いノリのタイプ。
しかし、こういうタイプが厳しかったりするわけよ!
気をつけよう。

始めは課題コース。
指示通りに行く。
受験票がわりに、今日のコースの地図を渡されていたので、どう行くのかは見てる。
しかし、そんなんは関係ないわ~。
だって、さっぱりなんだも~ん┐(-_- )┌

おじさんの運転に揺られながら、タクシー気分に陥る。
緊張は相変わらずしないけど、頭の中は縦列駐車の事でいっぱい。

しかしこのおじさん、独り言多いなぁ…てか、あたしでもわかる位に上手とは言えない。
おじさん受かったら、あたしは確実に受かるな…と性悪な事とか考えてました。

課題コースの後に自主経路。
おじさん…大丈夫??
あたしにはグダグダに見えるけども…(O_O)
駐車したら、エンジン止めるって言ってたよ?
止めようよー(ノ><)ノ

それにしても、検定員の人、前見ないなぁ~。
メモみたいなのもしない。
やっぱ怖いよー、厳しいぞ?このタイプ。

と、しょーもない事ばっか考えてたら、おじさん終了。
ついにあたしの番。

課題コースから。
最初の難関!
見通しの悪い交差点だ。
見えるとこまで出てからっと。
行けるか?いいか?
行こうかな…ヤベッきちった…行けっ!

ん~、グダグダだ。
「ヤベッ」って声出して言っちゃったもんな。

あとはとにかく気をつけて。

どうにか自主経路もこなしました。
残るは、縦列駐車!

検定員の運転で教習所へ。
時計ばっか見てるけど、おしてるのかな?

まずは、おじさんの方向転換。

あ~ぁ、乗り上げちゃった…。。
あたしが教えてもらったポイントって、誰もが教えてもらえるわけじゃないのかなぁ?

おじさん、全行程終了。
一旦、外に出てワンポイントを受ける。
その間、あたしは準備。

来たよー!縦列駐車!!
いざ!!

やりました!
今までで、一番うまく出来たかもー☆⌒(*^∇゜)v
よかったよー(T_T)

あたしも全行程終了。
ワンポイント受けました。

言われたのは案の定、見通しの悪い交差点のとこ。
慎重過ぎだと。
行けっ!と思ったら行く。
曲がりながら、もっかい確認するのはいかがなもんかと。

ん~予想通りだ。

あとは、前方に自転車がいた時、どうせ避けるんだから、すばやくと。

あ~。
あったね~。
チャリに乗ってたおっちゃん。
言い訳をさせていただくと、歩道があるのに車道走ってて、歩道に行くのかと思って若干待ってたの。
でも、行かないから抜いた。
ここの考えてる時間がいらなかったんだね。
あとは、全体的には良かったとのお言葉いただきましたぁ(^O^)

あとは、結果を待つばかり。
実際、2時間待ちました。
みんなが終わってからだからね。

正直、余裕ぶっこいてました。
これで落ちたら、あたしはもう教習所に来ないかもしれない…恥ずかしくて。

結果、合格しました!!
やったね!!

おじさんは残念ながら不合格でした。
頑張ってね、おじさん。

担当インストラクターに報告に。
問題なかったか聞かれたが…ん?まぁまぁってごまかしておきました。
みきわめの日に会わなかったんだけど、どうやら休んでいたらしい。
仲良くなった子と盛り上がってたから、気にしなかったわ。
腰が痛くて動けなかったみたい。。
あの人はホントに弱いなぁ~。
見た目通りだよ。

仲良くなった彼女にも、もう会わないんだなぁ。
連絡先聞いとけば良かったなぁ。
残念(:_;)

残すは、免許センターでの学科です。。
頑張らねば!!

と言う事で、教習所はこれて終わりです。
ちょうど2ヶ月。
大変だったけど、面白かったかも。
行かなくなると思うと、ちと寂しいわ。

あれ?
学科受かったら、また報告すんのかなぁ?

何はともあれ、おめでとー!あたし!!
今夜は酒盛りだー(^O^)/
[PR]

教習所日記   

2005年 09月 15日

~技能1時間~

とうとう…とうとう、みきわめ!!
いゃぁぁぁぁ(>_<)
ここでダメだしされたら、あたし、もう自信喪失なんて時限じゃない程になりそうよ。

とりあえず、教習所に向かい時間まで問題集解いてた。
この時期にして9問も間違うあたし…平気かなぁ?

そろそろかなぁ~と思ってた時、仲良くなった子を発見!!
気付かれなかったので、どうしようっかなぁ~って思ったんだけど、とりあえず追い掛けて声かけた。
んで、談笑。
数分しかなかったんだけど、盛り上がってしまったわf^_^;
以前、ちょっとだけ触れた、自分の事を「虫けら」とか言っちゃうインストラクターの話題で。

あとは、あたしのみきわめを担当するインストラクターが、仲良くなった子の担当だった!!
話を聞いてると、あんまりいい感じじゃなかったから不安だったよ。
嫌な人ってわけじゃなく、優し過ぎるが故にためにならないと言うか…。

話してる途中で、そのインストラクターが来て「友達!?」と驚いてた。

いざ、みきわめ。
…やっぱこの人不思議…行動、言動に笑っちゃう。

まずは所内で方向転換と縦列駐車。
方向転換は褒めてもらえたんだけど、縦列駐車がダメ(*_*)
入るには入るんだけど、はみ出ちゃうのよね~。
当日は方向転換に当たるよう願うしかないな…。

それから路上へ。
夜にみきわめって…やめた方がいいと思うんだけど。。
ただでさえテンパッてんのに、道なんて覚えられないよー(>_<)
しかも、道を頭に叩き込もうとしてたのに、すごい話し掛けられるし…話してあげなきゃ(←何故か偉そう)と思うから必死度が上がる。

結局、道なんてわかんなかったよ…後で説明されてもわかんなかったさ┐(-_- )┌
ヤバイね、卒検。
なるようにしかなんないか!!
とにかく、歩行者の保護と駐車だけは気をつけよう。
あとは、信号が青に変わる前にふわ~っと進んでしまうので、そこも注意だな。
原チャの癖は怖い。

みきわめなんて名ばかりで、ただインストラクターが変わって乗ったって感じだった…いいとこも、悪いとこも言われず。。

平気かな?
平気かな??

卒検だよ…卒検だぁー(T_T)

仲良くなった子にまた会えたら、連絡先きこっと。
嫌がられたりして…(-.-;)
[PR]

教習所日記   

2005年 09月 10日

~技能2時間~

あー…もう終わる。
どうしよう(>_<)

一週間も開いちゃったから集中力とか、感覚とか忘れてて。

もうひたすら自主経路。
道は指示してくれたから何とか。
しかし、注意されまくり…またいつもの「うまいんだから、もう少し気をつけて!」と。。
いっその事、下手な方がいいわ(-.-;)
いや~ホント、ダメだしくらいまくりだったわ。
何か工事しまくりだし、駐車車両ありまくりだし、指示器出さないから注意されるし、横断歩道の手前で止まれるようにしないから注意されるし…。
平気?
ねぇ、あたし平気??
もう、みきわめしか残ってないけど。
辛かったっす(*_*)
会話の感覚戻すのも大変でした。

2時間目は気をつけようと心掛け、どうにか頑張った。
おかげで、「前の時間よりいい」と言われました。
行きたい経路選んでって言われたので、苦手な狭い道ですれ違い多くて、駐車も唯一、路側帯に入るとこをあえて選んだ。
こぇーよ、やっぱ。。
しかし、歩行者とか見落としがちね。。
本番が恐ろしい。
駐車が人が通れるスペースを開けなかったので完璧ではなかった…減点対象だって~。
大丈夫かなぁ?

会話の感覚も戻って喋りまくってしまった…途中、うんざりしてる?って察したので、ちょっとやめた。
ん~。これも悪い癖だ。

そんなこんなで終了。
残すはみきわめ。
と言うことで、担当インストラクターが乗るのは今日が最後。
そっかー、最後かぁ。
あっさりだがね(当たり前か)。
ここまで来るとはね~。
我ながら驚くばかり。

あとは受かるか…これが最大ポイント!!
ダメだったら、また担当に会って乗るようだし…そんなん合わす顔ないわ!(>_<)

頑張るしかないね。
とりあえず、みきわめをクリア出来るように。
[PR]

教習所日記   

2005年 09月 05日

~技能2時間~

一昨日の事です。
スパンが長くなると忘れがちね。

一時間は特別項目。
路面が濡れている状態でブレーキは効かないってのを、ABSの有無の差を体験。
若い男の子と二人。
もちろん言葉交わさず(-_-)
とりあえず返事はしようよ。と思ったよ。

体験としては、あくまで体験なので楽しかったっす。
これが実際に起きたら…たぶん死ぬ。
とっさの判断とか無理だもんね。
気をつけましょ。

もうひとつは切り替えしの練習。
狭いスペースに入って、向きを変えて出る。
えっと…イメージも湧かず、何時切り替えした事か…無理。
男の子はスムーズにやってました。
ふ~。
免許取れたとしてもやっていけるのでしょうか?

2時間目は普通に技能。
原簿に挟まれてた紙に書いてあったインストラクターの名前が違ったので、またかぁ~と思ってた。
名前を見ると、学科の授業もやる人で、ちょっと変な人。
自分の事、虫けらとか言っちゃう人。
嫌いじゃない。
一度技能受けてみたかったんだ(^O^)
と思ってたら、担当が来て「交代だからさ」って。
「知ってますよー」
「何で?何で原簿持ってんの!?」
「前の時間、特別項目だったんで…」
「あーそうか」
お?人を盗っ人呼ばわりか?
「その人から更に交代になったから」
え!?そうなのー?
残念(*_*)
前にもあたった腰の低い人でした。
いざ、運転。
今回は卒検対策。
地図を見て、覚えて行くってやつ。
う~無理。
あたし、信号の数とかで道覚えられない…何故かはわからん。
目印でしか無理。
一度目はどうにかだけど、二度目はまんまと忘れてた(>_<)
平気かなぁ?卒検。
自信ないよ…。
「卒検の時、道間違ったらどうしたらいいんですか?」って聞いたら、「気付けば止まって戻ればいいんだよ」って。
インストラクターいわく、自主経路で間違う人はいないんだよ。って…あたしきっと無理ー(∪o∪)。。。

あとさー、駐車車両よけながらの行き違いが!!
ボロボロよ…。
左がね!左の間隔がわからんのだよー!!
一回はぶつかりそうでハンドル操られ、二回目は左の植え込みにザザーって擦り、サイドミラーをバンッて倒した。
いいの?平気?

ここまで来てこのざま。
焦りがつのったよー。

帰り際、担当に呼び止められスケジュール確認。
体はもう平気なのでOK。
地図を覚えられないと訴えたが、それはねぇ…と冷たい対応。
いつもの事ながら、こういう事に関しては冷たい(:_;)
仕方ないけどさ。。

そんなこんなで残り3時間。
俄然不安!!
こうなったら、もう、当たって砕けろだぁー!
[PR]