<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

教習所日記   

2005年 08月 31日

~効果測定(ペーパー)~

今日は有休にしちゃいました…ちょっと辛くて。
で、悩んだが効果測定受けに行こうと思って。
夕方からあったから行きました。
あんま勉強してないんだけど、ダメならまたやればいいし。

いざやってみたら、二輪車の問題多すぎ!!
わかんねー。
とりあえず適当に…だいたいクラッチってどこ?
何のためにあんの?
わからない…知らない。。
いくつか悩みながらも終了。
結果、94点。
合格です。f^_^;
そしたら、一発合格すごーい!と、テスト担当の先生に言われました。
え!?そうなの?
すごいの??
あたしにはわからん。
いやらしくなっちゃうけど、あたし的には勉強してないし…。
意外なとこ間違ったし。
でも、言い回しとか変な問題多すぎだよー(>_<)
けど、本番はこんなもんじゃないんだろうなぁ…(*_*)
テスト問題もいろいろ種類があるみたいだから、やりに来いって。
勉強しよ。

これで気兼ねなく残りの技能を頑張れるわ。
ただ、仲良くなった子と会えるかもって事でホントは木曜に行くはずだったんだぁ。
今日会えなかったし、また会えるかなぁ?

順調に進んでます。
油断大敵ね(-_-)
[PR]

教習所日記   

2005年 08月 28日

~応急救護&高速教習~

ここまでよく来たなぁ~。
朝一から応急救護。
3時間の辛抱だ。と思っていたら、仮免の時に仲良くなった子も偶然一緒!
わーい♪
おかげで楽しく出来ました。
彼女も無事、第二段階に行けたらしく、進み具合を聞いたら、まだ路上に出てないとの事。
何か、「早く予約を取りましょう」って意味を、「早いうちに取りましょう」って意味だと思ったらしく、技能の前に予約がいるやつを全部受けるようにしたらしい。。
いや、間違ってないんだけどね…f^_^;
路上出る前から原付き教習受ける人はあんまいないんじゃないかと…。
でも、そのおとぼけぶりがかなりかわいい♪

他にもいた女の子達とも話したんだけど、一人若い子がいて、「みんないくつなんですかぁ?」と軽いタッチで聞かれた…。
たぶん、その子だけ10代だと思われ…みんな渋ったさ。
まんまと19でした。
仲良くなった子が引き続き答えてたので、あたしも隠す事でもないし、渋る方が悲しいかと思って答えてました。
そしたらまたまた「見えない!!」のお言葉…ありがたいのかなぁ?
見えなくても悲しき29歳(:_;)
もう一人いたんだけど答えなかったな…答えたくなかったんだろう(-_-)

そんなこんなで恐れていた応急救護も楽しく(?)終わりました。
仲良くなった子(いまだに名前を言い合ってないから名前知らん…これぞ、THE・女!)とも、次に会えそうな日を言い合ったりなんかして、なかなか幸先いい一日でした。

んで、高速教習。
あたしが高速走るなんて(゜▽゜)
今日はインストラクターは担当ではなく、サブインストラクターでした。
仮免のみきわめの時に見てくれた人。
みきわめの時はいい人だと思ったんだけど…いや、悪い人ってわけじゃなくて…イメージと違ったって言うか何と言うか…。
仮免受かった後、たまたま会った時に「おめでとう」と言ってくれたり、当日も声をかけてくれたりしたんだけど…何か今日は苦手と感じるとこもあったかな…。
でも悪い人じゃない。うん。
そして問題のメンツ。
ホントは三人なのに二人だけでした。
そんでもって…女の子だったんだけども…えっと…うんと…あたしがダメなタイプ(-.-;)
いや、これまた悪い子なわけじゃないんだよ。
あたしの問題。
何て言うかな、ずっと喋るタイプ。
明るくわいわいって感じじゃなくて、何て表現したらいいかなぁ…とにかく、あたしは同じグループにはならない感じの子でした。
なのでやっぱ出ちまった…悪い癖。
目が見れない、話さなくなる。。
いかんいかんと思いつつも…(>_<)うー。
あたしの問題。
その子は何も悪くない!!

で、高速はというと、意外と楽しかったっす(^O^)
合流はいまいちわからないままに終わったけどもf^_^;
二人だったから普通よりも多く運転してるみたい。

んで、SAで休憩~。
ここで和気あいあいと出来ればいいんだろうけど、そうも出来ず…。
しかも、途中でインストラクターが一人で休憩してるとこに一緒に座ってしまった…自分でもこの行動は驚いてる。
何でこんな事…。
さっき言ってた、前と違うイメージだってのはここでの事が1番ひっかかるのだ。
あたしが来た事にちょっと嫌なのかな?って顔から読めたからだ。
あたしはすぐに人の顔色を見てしまう。。
もし、これが担当だったら違ったんじゃないかな?とも思う(自意識過剰かな)。

ま、何とか会話してやり過ごしました。

そして無事終了。

午前中に楽しかった気分は無くなりました。。
すべてはあたしの性格のせいですね(∪o∪)。。。

さて、あともう残すとこわずか。
あんなにヒーヒー言ってた教習所も、終わるとなると悲しいかもね。
担当インストラクターとも馴染んできたのに(向こうはただの仕事なんだろうがね)。
でも免許は取りたいのでぇ~。
ガンバロo(^-^)o
[PR]

教習所日記   

2005年 08月 27日

~危険予測ディスカッション3時間~

さて、今日は危険予測でした。
どんなメンツになるのか不安だったんだけども。
なんと!
男の子二人と。
あらま~喜んじゃうわよ♪てな感じでしたf^_^;
インストラクターも担当でした。
違うと思ってたのにな。

1時間目はまずそれぞれ運転。
じゃんけんで決め、見事あたしが1番に…うわ~(*_*)
一回ブレーキ踏まれたけども…何とか。
順番に運転。
んで、いいとこ悪いとこを見つけとく。
ちょっとずつしか運転出来ないからね。
男の子達はMTみたいなのに、何でATでやるんだろ?
聞きたかったけど、そんな雰囲気でもなく。。
もうちょっと和気あいあいと出来るのかと思ってた…甘かったか(-_-)
とりあえずみんな運転して1時間目は終了。

2時間目は気付いた事を言い合う時間。
その前の休み時間に担当が来て時間割くれた。
んで、また調子が悪いと。
あの人は大丈夫かいな?
「休めないんですか?」
「休みたいんだけどね…体だるくてね。」
体調のせいなのかなんなのか、あたしの発表だけすっとばしたぞ!?
もちろんスルーしたけどもね☆
ほんであとは映像見て、危険予測。
またまたじゃんけんで貧乏クジ…進行役になった。
担当に「おねぇさんよろしく」と言われ…(-.-;)
えーえー。彼らよりも10コも上ですよた!(-_-メ)
「おねぇさんはやめてください…」と突っ込んどいたわ。
話し合いもどうにか。
一人の男の子が歳のわりにちゃんとしてて、あたしが同じ歳だったらかなりいいなぁ~と思う感じでした。
話もするし、しっかりしてるし。
滞りなく2時間目も終了。
今日は髪をアップにしていったから「どう?どう?」って気分でずっとすましてしまった…誰も何とも思ってないんだろうけどね!!

3時間目はまた運転。
じゃんけんして順番決め。
あたしは最後だと思ってたんだけど、何か2番目だったみたいで…びびったわ。
この時間は担当がずっと注意を促す。
大変なお仕事ね。
後ろに座ってるとまったりしちゃうのよね~。
しかも、男の子の運転だしね。
内心ちょっとしたお出かけ気分だったりした(#^.^#)

こんな感じで終わりました。
もう少し仲良くなりたかったなぁ。。
無理か…若くないし。

その後、効果測定を受けて、無事合格♪
今更、標識問題を間違った(*_*)
直後にペーパーのテストの時間だったんだけど、皮膚科に行かないといけなかったので、今日は諦めました。
う~、予定調整しないとぉ。

明日は朝から応急救護と高速教習です。
またメンツに恵まれますように(^人^)
[PR]

教習所日記   

2005年 08月 24日

~技能1時間~
今日も昨日に続き「縦列駐車」、「方向転換」でした。
担当インストラクターは来ていたんですが、急遽みきわめを頼まれたらしく、交代との事。
「体調は大丈夫ですか?」って聞いたら大丈夫みたい。
「風邪うつされたよー」って!
原因あたしか?
下痢だってさ…あたしかもね。
鼻風邪引いてた時、一緒に乗ってたもんね(-.-;)
「あたしのせいですねー」ってバシッて叩いちった。
でも、今のあたしの下痢は風邪のせいじゃないんだけどさ~。
ま、冗談半分で言ってるんだろう…よね?そうだよね(?_?)

来月の日程の話をして、あとはテストを受けといてって。。
はぁ~。
時間無いっすよー。
一応、社会人なもんで…。
予定たてなきゃ(+_+)

んで、交代したインストラクターに縦列駐車を教わる。
背の大きいがっしりしたインストラクター。
あら、いい感じ~とか思ってたのもつかの間…温和な顔したまま厳しいかもぉぉ(>_<)
淡々とポイント説明し、「覚えて」、「やって」って感じ。
ちょっと、「ヒエー!」って感じでした。
「記憶力いいほう?」と聞かれ、「はい」なんて高飛車なことを答えられるわけないわ~なんて思って、「ん~あんまり」と答えたら、「じゃ、書いとくから忘れないで!」って…軽いタッチの話ではなかったのね…。
まぁ、書いといてもらえた方がいいけども…。

とにかくあたしはやりましたよー。
もうね、淡々と注意を受けるわけ。
ビビるわけ。
縦列駐車終わったら、方向転換へ。
昨日のインストラクターには褒められたのに、「ポイント教わらなかったの?」ってな感じで、また説明。
う~…ちょびっとあったバックへの自信が見事に打ち砕かれました(T_T)

方向転換やって縦列駐車やって、また方向転換。
んでもって、また縦列駐車。。(*_*)頭混乱。
どっちにハンドルをきったらいいかわからなくなる。
大丈夫かなぁ~?本番…。
不安だわ。。
もうやらないんだもんね…。

あとは急ブレーキの体験。
キョエー(ノ゜O゜)ノって感じでした。
シートベルトは大事ね。

何か今日は1時間が長かったような、短かったような。。
あとは脳内シミュレーションですな。

ほいで、来月の予定でダメな日が!!
忘れてたよー!
ライブじゃないかぁ。
いまだ行く人が見つかってないんだけども。。
どしよ。
でも、ダメにしとかないと、ライブ行けるなら行きたいし。
なので、担当インストラクターの終わりをちょっと待つ。
ウロウロしてたら気付いてくれたらしく、あいさつされたが…駆け寄り「この日ダメですぅ」と。
「ちょっと待てる?」
待ちました。
んで予定調整。
あたし、9月17日が卒検なのです!(>_<)
その前に乗る最後の日。
そんな日がライブなんて…。
危うく一週間前になるとこだったけど、どうにか当初の予定の前日に乗る事に。
無理させちゃったかな…。
すんません。

その後、体調の話を。
あたしが詳しいと思ってんだろうなぁ~。
ま、そういう話ばっかしてるし、そういう会社だし、仕方ないんだけど、貰った薬の名前まで言われる。
あたし、薬剤師さんではないのでわかりません…。
しかし、そこであたしの悪い癖が。。
「知ったかぶり」
はい。
適当な事言います。
物凄い嘘とかはつきませんよ!?
同じか?

そんなこんなで、「お互い疲れてるね」、「寝た方がいいっすよー」、「寝るのが12時を跨ぐか跨がないかですごい違うよね」、「なかなか寝れないですよね」…などなど。
軽く会話して帰りました。
こんなもんなのかね?教習所って。
こういうのも仕事のうちなのかね?←ひねくれ?

そういえば、技能の前に模擬テストの練習をやってみました。
97‥95…92…平気か?
下がってるけど平気か?

頑張りましょう!
[PR]

教習所日記   

2005年 08月 23日

~技能1時間~
今日は午後、会社が休みだったんだ。
でも、夜には雨が降るってなってたから、原チャを家に置き、昼飯たらふく食ってダラダラしてました。
ホントなら教習所行かずに眠りたい(>_<)
「どうでしょう」見てたらギリギリになっちゃって焦った(*_*)

早目に行って、模擬テスト受けようと思ってたんだ。
教習まで3時間位あったから、とりあえず練習問題やってから…と思ってたら。。。
てこずった…第二段階は95問あるんだった。
しかも、間違いだらけ~。
そんなんでもちろん、模擬テストを受けれるわけがなく。
勉強しただけで終わった(-.-;)
ヤバイ…テストいつ受けよう…。

んでもって技能。
待ってたら、違うインストラクターがあたしの名前を呼ぶ。
「?」と思ったら、担当は体調悪くして早退したとの事。
どしたー?
あたしのがうつったかぁ?
明日もあるのに、平気かね?
身体弱いみたいだから、心配ですね。
早くよくなればいいですね。

と言うことで、初めての人。
ちと若い感じ?
いくつ位でしょうか?不詳。
誰かに似てんだよなぁ~。
最後まで考えてたけどわかんなかった。

今日は方向転換と縦列駐車。
きたね~、これ。
教え方は悪くないんだけど、どう反応?対応?したらいいか、ちょっと悩んじゃったな…。

ます、方向転換。
バックで入って出る。
思ったより出来たかも。
褒めてもらえました。
しかし、左バックは難しい(>_<)
ミラー下げないと、あたしの身長では無理でした…。
これは、検定では無いみたいだけど。

最後にちょびっと縦列駐車。
ん~。
感覚をいまいちつかめない。
出来なくはないとは思うけど、あくまで周りがポールなわけで…車だったら…(∪o∪)。。。ムリ。
次回に詳しくやるみたいなので、出来ればいいな。

それにしても、検定って外走るだけじゃなかったのか…方向転換か縦列駐車もやるなんて…どっちも出来るようにしなきゃぁ。

さて、また明日です。
担当、復調するでしょうか?
頑張れ~&ガンバロー!
[PR]

教習所日記   

2005年 08月 20日

~学科⑨・⑬・⑭&技能1時間~
ん~。
やっぱちとしんどい。

原チャに乗るようにしてから、ちょっとは家を出る時間が遅くなったけど。
お腹の方は、薬飲んでから下ってないかな。
てか、出てない…てか、生理になった!!(>_<)

学科は先日、技能と交換で入れたやつ。
1時間やって、その後、技能まで2時間空いてるから飯食いに。
うろうろしてたら時間が無くなった。

んで技能。
生理のせいか、連日の疲れのせいか、昼食ったせいか、眠い!!
相変わらず安全確認の注意を受ける。
わかってるんだけど。。
こんな事を言ってしまったらいけないんだけど、ゆっくり走ったり普通に走ったりしたら迷惑になりそうな気がして…いや、わかってるんだよ。
でも、後続者のイライラも伝わってきてね…怖いのよ…。
しかし、いまだにブレーキ踏まれてていいんだろうか?
あと、「焦るな」ってすぐ言うのやめてほしい。
焦ってないっつうの!
なんか言われ続けると嫌になる(´~`;)
ま、仕方ないけどさ。
あたしが悪いんだしぃ~。

なんか今日はホントに怠くて、あんま喋らなかった。
前回、ずっと喋りっぱなしだったせいで、余計に静かに思えたのもあるんだろうけど、普通に言われてた事に「はい」って答えてたら、「なんか今日は謙虚だ」って言われたよ…(-.-;)
どーゆーこと?
もうキャラ確率?

とにかく今日は怠かった。

その後、学科2時間受けて帰ってきました。

インストラクターにも言われたけど、無理しないようにしないとなぁ。。
でも、勉強なんてまったくしてないし、テストもそろそろ受けなきゃいけないし。
はぁ~(*_*)
来週の火曜の午後が休みだから、そこで受けよ。

疲れたぁ。

あたし、免許取れんのかな?
[PR]

教習所日記   

2005年 08月 20日

~学科⑩・⑪・⑯~
えっと、これは昨日です。
実は、とうとうダウンしまして…f^_^;
先日、学科をサボりました。
んで、有休取って病院に。

やっとゆっくり休めるかと思いきや、木曜に野球行っちゃって…(-.-;)
サヨナラ勝ちしたんだよ!!(しかし、友達の嘘メールによって台なしにされたけどね!!(-_-メ))
朝から病院に行こうと思ったけどバスに乗れず、昼頃再度出発して、まず原チャ取りに行って、その後に病院。
薬飲んでれば治るとの事なので、早々と終わり。
ちろっと飯食って教習所へ。
ハードだ…休んだのにハードだ…。。意味無し(-_-)

さて、学科は先日サボったやつと、都合見て受けなきゃいけなかったやつと、元々その日にやるやつ。
交通事故とか。
怖い(>_<)
もう事故るのは嫌だ!
あとは、高速教習。
来週が高速教習なのだ…。
運転もさることながら、メンツが気になる。
いい人達ならいいなぁ~。

そんなこんなで一日終わり。
有休取った事すら忘れる勢い。
さすがに何もしない日を作らないといかんかも…(*_*)死ぬ。
[PR]

教習所日記   

2005年 08月 16日

~技能1時間~
えっと…疲労困憊です(*_*)
何だか、風邪がやっと治ったと思ったら、今度はお腹の調子が悪いでやんの!
過敏性大腸炎かも…。
連日の教習所と遊びでろくに寝てないからなぁ。
仕方ないか。
歯痛もこのせいだろうなぁ。
最近ひどい。

と、こんな体調話はいいとして。
今日は初の路上夜運転。
怖いなぁ…と思ってたんだけど。。
えっと…ずっとインストラクターと喋ってましたf^_^;
お互いに仕事してると話が合うね。
労働時間から給料の話まで。
小遣い事情まで聞いちゃったよ。
かなり笑えた(失礼だけどね(^人^))。
やっぱ、所帯持ちは大変だなぁ~。

と言うことで、教習に関する事は何もなし!(時たま注意受けたけど~)
最後にインストラクターも、話してばっかだったね。と。
でも、今日は楽しかったっす。

話の流れで、最初に「上手いか下手かって言われたら上手いんだから焦るな」って言われて、冗談で「教えがいがあるでしょ?」って言ったら、「今日の7時30分からのために温存しといた」って。
冗談なんだけど、こういう言葉言われると疼くね…(^^ゞ

なんて言いながらも、初め携帯に夢中で名前呼ばれたのにビビって、教科書とかばらまいて…「焦んないでいいよ」と、やや呆れられた事は抹消です(-_-)ナムー
[PR]

教習所日記   

2005年 08月 15日

~学科⑤・技能2時間~
また昨日のことです・・・。

朝一から、学科。
だるい、眠い、帰りたい。。。
どうにかこなしました。
学科1時間終わったら、午後の技能までない。。
先日、急遽入れたんだ、学科。
仕方ないから、マッサージとかやりに行っちゃった。

んで、技能。
担当じゃない人に名前呼ばれびっくり。
急に変わったらしい。
学科の先生でもあった人。
そして、ちょっと挙動不審な人。
急に予定変えたのに、やっぱり無理だったのかしらね?
忙しそうだから仕方ないか。

そして、いざ。
気になるところを言ってくれと言われ、車両をよけるのが怖いと。
いろいろとアドバイス的なものをもらって、学科へGO!
何度か凡ミスやったけど、優しい・・・怒ったりしない・・・。
そして、あたしもいろいろ聞く。
ねこかぶってんのかなぁ?あたし。
どうにか、終了させ、最後にお言葉。
思ってたよりもちゃんと出来てる。との事。
わーい、わい。
慣れてきたのかなぁ?あたし。
と思っていたのですが・・・

次の時間は担当インストラクターが。
前の時間通りやる。
しかし、ダメだしばっかりー。
何でー?
言う事ちがくない?
こまったなぁ、厳しいなぁ。
なんて、あたしが下手なだけか。
おしいんだ、おしいんだよー!の連続。
えっ!?
何が??
焦ってないのに、焦らない、焦らない。
えーっ。。。
あたふたしまくり。
もっと、ゆっくりって。
横道から出てくれてるかもしれないからって。
来ないのわかったらスピード出せって。
ふ~。
インストラクターによって違うんじゃ疲れちゃうよ。

んだが、最後に駐車車両よけたら、
『すごい!素敵!!これだよー!!!』
と褒めまくり・・・。

しかし、昨日のあたしはちょっとちがかった。
言いましたよ!!
『やめてくださいよー。いつも褒めない人が褒めると怖いじゃないですか。無理しないでいいですよー』って。
そしたら、大爆笑してた。
ついでに言ってやったさ!
『二人ばかし変わったじゃないですか。その人たちは褒めてくれました。なのに、先生になると叱られまくりなんですよ・・・』
そしたら、それは価値観の違いなんじゃないかって。
卒検に受からせるだけなら問題ない。
けど、俺はその先の事を考えて言っているんだ。って。
なるほどね。
確かに先生は厳しい、細かいもんね。
でも大事なことばかりよね。
頑張って、ご期待に添えられるよう頑張りますよ。

しかし、疲労がピークに達してきたよ。
胃痛と下痢が・・・。
風邪、ようやく治ってきたのに。
何で??
歯も痛いし。
ボロボロっす。。。
なのに、夕べ飲みに行っちゃったし。

でも、今週はほとんど教習所。

ぶっ倒れるんじゃないか?あたし・・・。
[PR]

教習所日記   

2005年 08月 14日

まずは、昨日の教習から。疲れ果てて寝たもんで…

~学科⑦・⑫&技能3時間~
朝一はやっぱ辛い…。
ホゲーっとしてしまうわ。
それにしても、あたしはホントに仮免に受かる事が目的だったと思われ、第二段階になってから、学科が頭に入らん!
てか、入れようとしてない?
参った…(*_*)
まだまだあるのにね~。

そしてそして!!
行きましたよー、路上。
こぇーよ!
何だあれ。
後ろの車に申し訳なくて、速度とか出しちゃう←ビビり。
焦るわ~(ノ><)ノ
楽しくなる日はホントに来るのか?

やっぱり車幅がわからんくて、駐車車両の脇を通るのハンドルを動かされる…。
一点を見つめるな!キョロキョロしろ!って言われるんだけど、そんなーって感じ。
すごい疲れる(*_*)
3時間のうち1時間だけ違うインストラクターだったんだけど、その人がなかなかのおっさんで、あたしの運転を褒めたたえてくれたf^_^;
しかも、名前に「ちゃん」付けて…。
何となく自分でもスムーズに行ったなぁとは思ったんだけど、担当インストラクターになるとなぜか焦る。。
人的には担当の方が安心なんだけど、たぶんいろいろ言われるからだと思う。
全ての事が遅いと言われた…。
だって怖いんだもんっ!(>_<)
ナイスなおっさんインストラクターは、駐車車両避けるのに方向指示器出せって言ってたのに、担当は何も言わない…意見したくないから言ってないけど。。
どうしたもんか(+_+)

所内の時みたいに、あと2時間くらいで慣れればいいなぁ…。

それにしても、あたし運転してるよー!?
ありえねぇー!
[PR]